tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ぴあのどりーむ4より「せいじゃが町にやってくる」

よく知られたアメリカ曲です。
この本の伴奏形は、ごく一般的なブンチャブンチャの形です。

この2曲前からブンチャブンチャの伴奏形出てきています。

この伴奏を軽やかに弾くにはノンレガートを覚えてもらいます。
全部つなげちゃうと重くって音楽が流れない。
でも、幼児さんにノンレガート、とても難しいんだなあ。
しかも右はレガートで弾いてほしい。

ゆっくり目視で確認できる速さで、右はつなぐけど左は切って弾く、に慣れてもらいます。
事細かに声かけして気長に練習。

弱起もはじめて出てきますね。

3拍飛び出てるね、隠れてる1拍めを数えてから弾くよ。
1、2、3、4、1!ってね。
隠れてる1拍は最後(の小節)にあるよ。最初と最後を合わせるとちゃんと4拍になるようにできてるの。

タイなども出てきて拍感が左右で違ってノリが大切、結構難しいです。

でも、弾けると楽しくなってきますよ!
有名な曲練習してると、家族が声かけてくれたり嬉しいよね!

ごく初歩の学習者さんの大事なレパートリーとなること請け合い、
時間をかけて取り組みたい曲です。