tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

無になる

どこにもいけない週末、ここぞとばかりに、ピアノの練習に励むことにしました。

4月の自分のレッスンで先生に見ていただく曲、1つはバッハの平均律です。

ジストニアなので2の指が遅れて使えないので、どうしてもレガートにいかない、特にフーガは2本の手で3声を弾くので大変です。
(なんだったらプレリュードも4声なんですけどね、、)
絶対的に指が足りーん!

(2本の手で3声を弾くので)運指が特殊なんです。
勝手に指が動くほどに指に覚えこませたい。

本当は音楽的でないのですが、きっぱり割りきって
片手の練習をひたすら弾く!ひたすら弾く!ひたすら弾く!

コロナ騒動で対応に追われたり、考えることが多く、制限され、窮屈で不自由。
いろんなことが脳裏に浮かんでは消え、浮かんでは消え、
ピアノを弾いているときは瞑想状態になることがあります。

あれ?私、今「無」になってなかった??

バッハで悟りをひらくことができるかも(?)と思いました。

マインドフルネスを推奨している企業もあるわけだから、瞑想したり、一人で思いをめぐらせる時間って必要。
いいアイデアが浮かんでくるかもしれないし。

わざわざ時間をとらなくても、瞑想できて、練習になるのだから、お得だな!練習しない手はないな!

学校が急遽お休みになりました。
春休みだから宿題のないところも多いでしょう。
ピアノを弾かない手はない!

これをいい機会と捉えていっぱい練習しましょう!