tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ブルクミュラー「前進」

ブルクミュラー25の練習曲の中でも地味でそんなに人気もなくて(失礼、、)見過ごしやすい曲なのですが
きちんと弾こうと思うと学ぶべきエッセンスがたくさん詰まっている曲です。

エディションによって違うのですが、なんといってもアーティキュレーションがポイントです。

前半はエディションによってフレーズの切れ目が違います。1小節め3拍めのミとシの間で切れるバージョンが多数派のように感じます。

後半は私の知る限りどの版も一緒です。
つなぐところはどこ?切るところはどこ?正しく弾いてほしいですね。曲の印象が全然違ってきます。

13小節めからの4小節は取り出してしっかりさらいましょう。
15小節めの右2音めのミに丸をつけて注意するといいですよ。

運指も案外大切、自己流、いい加減ではなかなか弾けるようになりませんから、最初から指示どおりが得策です。

曲名どおり「前進」あるのみ!です。

全音版にもとづいたお手本動画を作りました。よろしければ練習に役立ててくださいね。


譜読みに役立つ「ゆっくり」お手本~ブルクミュラー作曲「前進」 - YouTube