tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

こどものバッハより「17番プレリュード」

J.S.バッハヘ長調のプレリュードです。
プレリュードは前奏曲のこと。
曲のその性格の通り、これから何が始まるのかな、っていう希望に満ちた明るい曲です。

プレリュードのプレリュード?
最初2小節は今から始まるよ!の挨拶です。

曲が始まって、全体でいう5小節め、左は階段を一歩一歩登っていく感じ、かと思えば、下りもあります。
その次は、ぐるぐる回ってあれ!?が2回。

そして平坦な道に戻ってきました(10小節め)。
楽しいな、足取り軽く、前へ進んでいく感じ。

そして、もう早やクライマックスです。
右手の小さなカデンツァ、左のE(ミ)で勢いつけて、最後、元気いっぱい、ああ楽しかった!おしまい!
軽くリタルダンド(だんだん遅く)をつけて終結します。

わずか、15小節の短い曲なのですが
人生の旅路(大げさ??)の縮図を見ているかのようです。

バロックバロックしてなくて弾きやすいし、明るい気持ちになれますよ。
子どもたちも大好きな曲です。