tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

絶対聴いたことあるけど初めて聞く題名の曲

記事タイトルの曲、それもズバリ!
プロコフィエフ作曲「モンタギュー家とキュピレット家」です。

のだめちゃん出てくる某有名ドラマ、犬のお父さん出てくる某有名CMで使われましたね。

正確には「ロメオとジュリエット」からの10の小品op.75から第6曲「モンタギュー家とキュピレット家」と言います。

もともとはプロコフィエフ自作のバレエでした。それをピアノのために10曲編曲しました。

上記のドラマ、CMはピアノではなくオケの曲の方ですね。

ご存じ、ロメオとジュリエットの各家は敵対するもの同士、前奏から始まる左のオクターブはいかにも勇壮で誇らしげだけどどこか威張ってます。

付点のリズムが特徴的ですが、軽やかさはなく重々しくいかつい雰囲気、背景を知ってて聴くとなるほど説得力があります。

終始現れるこのメロディー、一度聴いたら一日中頭の中で鳴り響く系の主張の強さ!

さすが元はオケの曲、金管楽器を思わせるパートもあり、色彩を感じさせます。

モデラートトランクイロからは違ったモチーフが出てきます。魅惑的なメロディーが加わったかと思いきや
地に落とされ、冒頭のふてぶてしい(?)左がやってくる。

最後は、憎しみ、決裂、断固として、やはり両家は相容れないさだめなのでした、というかのようなラストで締めくくられます。

絶対聴いたことありますから、曲名とイコールで結ぶためにも聴いてみてくださいね。