tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

今日の春の花

今日も朝、遊歩道へウォーキングに行ってまいりました。

今日のウォーキング、収穫は何と言っても芝桜!濃いピンクが地面いっぱい!
お世話してくださる方、ありがとうございます。目の保養になりました。

その他、私の拙い花知識で見つけた春の花を列挙していくと・・
フリージア、クロッカス、レンギョウ、アイリス(白)、ムスカリ、以上!
あとは見たことあるけど名前がわかりませんでした。

私は植物のお世話、苦手なので(水やりの量やタイミングがわからず、枯らせたり腐らせたり、、)どちら様かの育ててくださったお花を愛でる専門です。

でも、でも、レッスン室の窓辺に置いてある鉢植えのサイネリア、今、2度めの花を咲かせているんですヨ!

1回目の花が終わったあとの茎、丁寧に摘んだからかなあ、真偽はわかりませんが、咲いてくれてありがとう、
私の、へっぽこお世話スキルから考えると奇跡のようです。

今はもう(自粛中のため)誰も来なくなってしまったレッスン室、サイネリアさんがやさしい癒しを与えてくれています。

一方、同じく窓辺に置いてあるサボテン三兄弟。
彼らは相変わらずユニークな存在感を放ってくれています。

首相が、今の状況を第3次世界大戦に例えましたが、先の戦争に比べたら、市民はまだ対処のしようがあります。

お家にいましょう、小さな春や(オンラインレッスンで会える)子どもたちのパワーを励みに私も頑張りたいと思います。