tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

発表会の曲、選曲状況

今日は、いつもの遊歩道ウォーキング途中にベンチに腰かけて書いています。
家の中より解放感、あたたかい春風が心地よいです。

発表会の曲、徐々に決まってきました。
LINEでのやりとりなので、提案した曲の反応がわかりにくいのが難点、、

希望がある場合は、この曲、と限定されますとかぶっちゃうことがあるので、幅を持たせていただけると、選曲しやすいです、、

例としましては、
短調の重厚感たっぷりの曲を提案しましたところ、できれば明るくキラキラした曲がいいと、リクエストいただきました。

おかげで絞りやすく探しやすく、お互いが納得のいく選曲ができました。

また、やはり有名な曲は人気ですね。
私も経験ありますから、みんな一度は弾いてみたいと思うの、わかります。

でもコンセプトは「ちょっと背伸びしつつも期日までに仕上げられる曲」なので、名曲がちょうどその子にぴったりハマるとはいかないこともあります。

そのへんが難しいところ、8割がた希望に合えば良しとしてください、、

名曲以外で、リクエストで多かったのは、明るい曲が良いとの意見。
このような情勢ですから、未来に展望が拓かれるような、気分が上がる曲が良いのかもしれませんね。

まだ、決めかねている生徒さんは、遠慮なくご意見ください、もう一度最良の1曲探してみます。

緊急事態宣言が予定どおり、解除されましたら対面レッスン再開したいと思います。
私としましても譜よみもしっかりバックアップしたいです。
お休み中の進度状況も確かめたいのが本音です。

25日は東海三県で新たな感染者は1名のみだったとか。
この調子でGWはステイホームを徹底して、GW明け、晴れてレッスン再開できれば嬉しいなあ。