tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

近況、まとめて3つ 9月編

最近あったことちょっとしたこと、まとめて3つ記したいと思います。

1つめ。
ママ友さんよりシルククレープのつまみ細工、購入しました。
毎回、季節の置物を玄関にレッスン室に飾る用に作ってくださるのですが、今回は、「コスモスのお花を素朴な瓶に生けたもの」と「ハロウィンの魔女とカボチャの置物」です。
教室にちょっと季節感出たかな。

2つめ。
練習中のラフマニノフ「愛の悲しみ」、弾いていて気付く。
私右2の指、小さく折り畳んで弾いてるー!
咄嗟に曲がらないジストニアなのでピンと伸びていたらかえって違う音引っ掻けて邪魔なんですよね。
無意識のうちにそんなフォームになっていたのでした。
楽譜や鍵盤ばかり見ていて自分の指を見ながら弾いているわけでないから、あまり意識してなかった。
ま、仕方ない。これが私の指なんだもの。
悲観しててはピアノ弾けないからね。

3つめ。
発表会を欠席された生徒さんのビデオ撮り完了しました。
レッスン室での演奏の様子を、メインのカメラとスマホの2アングルで撮影しました。
母が造花を生けて華を添えてくれました。
映像を発表会のDVDに差し込みます。
業者さん、上手く編集してくださるといいな。
これで発表会関連の仕事はほぼ終了です。

気付けば9月も終盤、
次はコンクール、文化祭や学芸会の伴奏オーディションですが、今年はどうなるかな。
9月の近況でした。