tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

あけましてレッスンやってみて

今週あたまから
新しい年のレッスン始まりました。

冬休みはのんびりしていた子、いつもより時間があるから課題以上にやってきてくれた子と、それぞれでした。

のんびりしちゃった子は徐々に平常運転に戻していきましょうね。

とても嬉しかったのは新しい曲4曲とも丸になった子。
よく練習してあったので、さらにつっこんで弾きかたをアドバイスしてみたら、それもすんなり受け入れて弾けました。

今年こういうふうに伸ばしていってあげたいなとか、いろいろ想像が膨らみました。
今年の伸びが楽しみです。

子どもたちは沢山の可能性を持っていて、無限の未来の広がりを持っていて、やっぱりレッスンしていて楽しいなと思います。
パワーもらえます!

私も今年は新たなことに挑戦予定。
音楽がこころとからだに良いこと勉強しに行きます。

音楽って楽しい、学ぶって楽しい!を
今年も子どもたちと共有したいなとあらためて思いました。

たくさん学んで、いろんな経験をして、嬉しいことやくやしいこと、
さまざまな感情を味わうために生まれてきたんですものね。

質の良いレッスンをお届けできるように、褌(おっと失礼、、)を締めていこうと思いました。