tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

分けて練習するときどこで区切るか

譜読み途中であるとか、1曲を分割して練習するとき、パツっとページで分断して練習してきてくれる子がいます。
1ページ目のぴったり最後までやってきました、とか。

それもアリです。アリですがしかし、曲が一段落するところで区切って弾いてきてくれるとなお良いと思います。

導入期のお子さんがやっている曲だと4の倍数の小節までとか。

そうでない、フレーズの途中で分断されると聴いていてなんだか収まりが悪いのです。
細かかったらすみません、、でもね、細かくないと音楽はできないですからね。

私も子どもの頃、変なところで区切ってレッスンに挑んだら怒られたことあります。

やはり何事も第一に音楽的であることなので、できればキリの良いところで区切って練習してきてくれると
あ、この子は音楽わかってるなとあらためて見直します。

ちょっとしたことなんですけどね。
なんだよ、細かいなあと思われそうで
くどくどあまり指摘しないのですが、、
ピアノの先生は実はどこで区切るかのセンスも見ていますよ。