tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ストリートピアノ、弾いてきました 3

先日弾いた、ショッピングモールのストリートピアノ、
子どもたちがペイントしたピアノが、可愛くって弾いていて、元気がもらえるので
気を良くして今日も行ってまいりました。

街はクリスマス、今日を境にお正月モードに代わってしまうかな、その前に
2019年のクリスマスをピアノで満喫しますよ~!

クリスマスソングは
「ホワイトクリスマス」と「サンタが町にやってくる」を用意。

クラシックはドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」とショパンの「小犬のワルツ」です。

クラシックを弾いていたところ、おじさまがお声かけくださいました。

「リクエストできる?」

私、楽譜見ないと弾けないタイプなんです、スミマセン、スミマセン(平謝り)。

おじさまはサックスで「愛の讃歌」を良く演奏されるそうでそちらを所望されたのです。
今朝持っていこうかと思ってた楽譜には収録されていただけに悔やまれます、、

手持ちの楽譜からなら、と、いうことでホワイトクリスマスを選んでくださいました。

演奏後には拍手もいただきました、ありがとうございました。
次お会いできる日のために愛の讃歌の楽譜持ち歩きます!
(こういうとき、電子楽譜にすれば良かったと思います、、)

そのあと、「ルパン3世のテーマ」と「パプリカ」を演奏しました。

もちろん、5分ごとの待っている演奏者がいないかの確認は、しかるべきタイミングでそのつどしました。

パプリカ演奏後、思いがけなく、次なるピアニストさんにお会いしました。
常連さんのようです。
このピアノの経緯などお話が聞けました。

今日もピアノを通して素敵な交流ができたこと、嬉しく思いました。