tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ストリートピアノ、弾いてきました 2

車で50分のところのショッピングモールにストリートピアノが秋に設置されたと聞きつけました。

おそらく我が家からは一番最寄りであろうストリートピアノ、これを行かずにいられましょうか!?

この日は雨模様、お客さんもまばらなんだろうなと思いつつ、逸る気持ちを押さえ、目的のエスカレーター横のオープンカフェへ。

あった、ありました!
カラフルにペイントされた可愛いアプライトピアノです。

まずは手持ちの米津玄師のlemonを。
カフェにいらっしゃったお茶中のお姉さまが拍手をくださいました。
続けて、これまた手持ちのMISIAのアイノカタチを。

一人5分の注意書きがありましたので、ここで次にピアノを待っている人がいないか確認。
いらっしゃらないようなのでクラシックとまいりました。

やっぱりクラシックの方が気持ちが乗ります。
シューマン作曲トロイメライショパン作曲ノクターンop.9―2を気持ちよく演奏(←完全なる自己満)

途中、ちびっこがそばに来てくれたのですが、演奏を終えたら、その場を離れてしまいました。

こんなこともあろうかとアンパンマンマーチの楽譜用意していたのに!

また、次に待っているピアニストがいないか確認をし、
先程の子が戻ってくるかもとアンパンマンマーチを弾き始めることに。

先程とは違うお子さま連れのお母さん二組が来てくださいました。
ちびっこは体動かしながらノリノリに歌ってくれました。

か、かわゆい!!

通常より繰り返し多く弾いて終了。
かわいいもみじの手の拍手いただきました~。

またフラッと弾きに行きたいと思います。