tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ストピ系ユーチューバーさん

私が好んで視聴しているYouTubeのジャンルにストリートピアノの動画があります。

よみぃさん、かてぃんさん、菊池亮太さん、ハラミちゃんなどなど。

どのお方も、その場にいる人を、惹き付け、虜にさせる演奏をされます。

ジャンルは、J―POPなど万人に好まれる曲を中心に、客層を見て選ばれたり、時にはリクエストに答えてその曲を弾いたりされます。
演奏効果抜群のアレンジ、しかも即興で!

その中でも、私は、菊池亮太さんが特に好きで、彼はクラシックも時々弾いておられます。最近では「誰も寝てはならぬ」とか。
それもハンパない腕前、リストやラフマニノフをメドレーで弾いちゃうんです。

マゼッパやカンパネラなどをいいとこだけのダイジェストで弾いちゃうんですよ。
ただすごいなあ、と感心するばかりです。

クラシックに普段馴染みの少ない方にも興味を持っていただける、架け橋的な大使的な役割をぜひぜひしていただきたいです!
ミュージックステーションにも出られたそうですね。見逃しましたが、、)

本格的なところでは近藤由貴さん、彼女の安定感ある演奏も好きです。世界を股にかけていらっしゃいます。

ストリートピアノの魅力、クラシック愛好家の輪がどんどん広がっていってること、関係なくも勝手ながら喜んでいます。