tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

なんて斬新!アイデア戴き!

3/14公開のユーチューバーかてぃんさんのピアノ演奏動画観てびっくり!

ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」を一人二役でピアノとピアニカで演奏していらっしゃいました。

譜面台にピアニカを置いてホースの吹き口を咥え、ピアノ演奏しながら時には右手でピアニカを弾く。

意外にも音の組み合わせが曲の世界観にマッチしていて良い!

ピアニカって、音色に色気がない気がして、教育用楽器でしかないイメージでした。
完全にピアニカの潜在能力を見くびっていました!

ピアニカがアコーディオンっぽくって良いのです。選曲も天才的。

ピアニカの息づかい(というのだろうか??)も素晴らしく、ちゃんと抑揚がついていて表情があるのです。
ピアニカの可能性を見た感じ!

ピアニストって一人で音楽が成り立っちゃうけど、
ピアニカ使って一人アンサンブルも出来るなら、これ、演奏の幅広がらない!?

ロビーコンサートなどで一人でプログラムを編むとき、ピアノだけだと若干、飽きられないかなと思うんですよね。
これ、ちょっと変化球で、間に挟むと面白いかも!

余興ちっくで、ちょっとふざけていて、聴いてくださる人も面白がってくれそうです。

かてぃんさん、素敵なアイデアをありがとう!
いつか使わせていただくかもしれません。

よろしかったら動画観てみてください。
演奏もアレンジも素敵です。