tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

音楽の贈り物

今日はちょっと恥ずかしいぐらい熱弁したいと思います。
エラそうにお前誰やねん、て言わないでくださいね、、

有史以来、思えば人は、物質的にも精神的にも進化してきました。
心ある有識者が後世のために何かを遺し、受け継がれ受け継がれて今があります。

時には大きく道を逸れることがあっても、必ず大規模な修正が起こって、より良い未来を作ってきました。
どの分野でもそう、その繰り返し。

そう思えば人ってなんて尊い

音楽で言えば、バッハ、ベートーヴェンショパンetc.
いろんな偉人が曲を遺してくれたから、
今私たちはその曲を楽しむことができます。
その功績を思えば彼等が当時受けた報酬は微々たるものでしょう。

しかし、才能がある特別な人だけが時代をかえるわけではないと思います。

こんなご時世だからこそ、一人一人が得意分野で、未来の誰かへ愛ある贈り物をすれば、もっと加速度的に世の中がよくなって行くんじゃないかな。

ここは一つ、損得勘定抜きで。

私の(少し)得意分野は音楽だから、音楽で何か恩返ししたいと思います。

いろんな会社や、個人であったりが、自らができることを、考えて行動に移しています。

今こそ愛の爆弾(byアインシュタイン)を作りましょう。