tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

楽しい!楽しい!

在籍中の通信制大学の試験が終わりました~!
かねてより試験が終わったら弾こうと取ってあった楽譜に向かえる時が来たのです!

先日お値打ちに買ったショパンのコンチェルトの楽譜、倍近くのテンポで、まずは1番の1楽章をひととおり。

楽しい!楽しい!

ピアノパートの立ち上がり、そうそうこれこれ!カッコいいやつ!
有名な第1主題、割りと弾きやすい。感情入れやすい。たまんない!

有名過ぎて脳内にオケパートが鳴ってくれます。
(ホントはオケパート弾いてくれる自分がもう一人欲しい・・・)

第2主題もいい!美しい!

329小節め右の和音のトレモロ、弾きにくっ!
それに追い打ちをかけるかのような左の重音のトリル、ここはかなりしんどそう、、
これを抜けるとオケの独壇場、ピアノは休めるんですけどね。

展開部終わりから再現部にかけて。
ここは忍耐ですな。
修行のようです。喜びが少ない。

再現部に入ってからは、また楽しい!の連続です。
コンチェルトだからしょうがないんだけど、終わりのジャジャーンは参加したかった・・・(笑)
最後、オケパートにバトンタッチしてからはピアノやることなくって、、不完全燃焼さは否めないデス。

それにしても、聴くのと弾くのは大違い、楽譜を読むと曲の理解が深まりますね!
まだ2、3楽章もあるし。2番もある。

2月はショパンコンチェルト祭り、私の中で決定です。