tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

未来日記

昔のバラエティー番組で、こんな企画がありましたね。結構ハマって観ていました。

でも言ったり、書いたりしたことが現実になるって
「一念岩をも通す」という言葉があるとおり、もしかしたら、あるんじゃないかなあと思います。
と、いうことで、今日は、私の叶えたい夢を未来日記として記したいと思います。


202X年、ヨーロッパを音楽の史跡を訪ねて旅をしたい。
できれば半月から一月くらいかけて。

私の好きな作曲家の生家や活躍した縁の地を散策したいなあ、作曲家がかつて吸ったであろう空気を吸いたい。食したであろうその土地のものを食べたい。

バッハ、モーツァルトベートーヴェンショパンシューマンラヴェルラフマニノフ(彼はロシアかアメリカか)。

作曲家が使った楽器なんか触れると最高だろうなあ。

あと、本場のコンサートを聴きたいです。
日本で聴くのもいいんだけど、歴史ある劇場や教会で響きを感じたい。
何百年の時を越えて思いを馳せながら。
思いだけなら、時間旅行できますものね。

一人旅は勇気ないから、どなたか、同じことを考えている同志を見つけなければ。
実現するかなあ(汗)

(普段から、演奏会はチケット高いから、あまり興味のない人を誘うのは気が引けて、大体、一人で出かけます。
同じ感動を共有できる同志がいたらいいのにな、と思うことがしばしばあります。)

とりあえず未来日記に記したので、あとは天に任せるとしよう。


・・・さて、現実に戻って今日も家事に仕事に勤しむことにします(笑)