tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

課題終了!

在籍している通信制大学、課題提出のシーズンです。
今期は著しいモチベーション低下のため(?)、最低限の科目しか履修していません、、
そして日頃の勉強も滞り気味、ここへきて焦って猛勉強、ようやく課題にとりかかることができました。

必要箇所を記入し、郵便局へ。
通信制の大学の課題の提出は、1科目につき15円分の切手で良いのです。
ありがたいことです。こうやって支援受けているのだなと、感謝。

課題が通れば、学期末の単位認定試験の受験資格を得ることができます。

先日の大学からの通知で、いつもの試験が夏に引き続き、オンライン+郵送の方式になると連絡が来ました。

ただでさえ孤独な通信制大学の勉学、試験会場で同士に会えないのかと思うと、ちょっぴり寂しいです。
このご時世仕方ないですけどね。

昨年は開催された学習センターの学祭も今年は見合わされた様子、去年はちょうど今頃でした。
ニコンサートをさせていただいて、準備やら打ち上げやら学生(←といってもおじさんおばさんだけど、、私も含め)のわちゃわちゃ、久々の体験だったなあ。

早くもとの学生生活に戻りたいです。
通信制ですら、こんなはがゆい思いをしているのだから全日制の大学は尚更でしょう。

息子も春から大学生になる予定(まだわからないが、、)。
一日も早いコロナの収束を願いますが、それが無理なら大学生もキャンパスで学べる素地を作ってほしいと切に思います。