tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

読むヒマないのに本購入

通信制大学のなんちゃって学生の私、
現在絶賛試験期間中。
6月中に全講義視聴してノートにまとめるゾ計画は5日遅れで完了しました。(ブログで宣言しましたが期日までに達成ならず、、)
ノートの見直しをしてテストに備えています。

二人の息子はW受験生、塾関係、学校関係、志望校のオープンキャンパスなどなど、親の出番も多く今月は予定がいっぱい。
心配ややきもきすることも多く、心を砕いては体力消耗する親ゴコロ。

仕事も今忙しいし、自分のピアノもレッスン前だしタスク多し。

本当は本読むヒマなんてないんです。

・・でも買っちゃった、、

音友社の「徹底解剖!ベートーヴェン32のピアノ・ソナタ」と
同じく音友の「徹底解説“バッハインヴェンション&シンフォニア”弾き方教え方」。

ほら、ピアノの先生の興味とニーズを突いてくるでしょ??

必要な教材だけ買って帰るつもりだけだった楽器店での運命の出合い。

山のように平積みされているわけでなく、ベートーヴェンはラスいち、バッハは残り3冊。
別冊風だから増刷されることもないんじゃないかな、これを逃すと次には手に入らないのではないかな、と
中身を確かめ、迷うことなくレジへ。

時間ができたら感想などもここで書きたいと思います。

ベートーヴェンソナタとバッハのインヴェンション&シンフォニアなんて普遍の最重要楽曲だからね。
曲流しながら、楽譜を脇に置いて、時には自ら弾いたりなんかして、読むのが楽しみです。