tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

近況いろいろ 2月編

記事にするまでもないけど細々した近況を3つばかり挙げたいと思います。

1つめ。
所属している通信制大学の2021年度前期の履修届けの時期がやってきました。
今までなかった新しい科目に西洋音楽史が登場しているではありませんか。
私の専攻は心理と教育だけれど、この科目も受講できます。
ヤッター!こんなかたちで音楽が勉強できるなんて!
迷わず履修することにしました。

2つめ。
来月、藤田真央くんのコンサート行きますよ!
チケット取れました。
オールモーツァルトで、ソナタなどハ長調ばかりを集めた面白いプログラム。
真央くんの演奏会、初めてなので楽しみです。
中止や延期になりませんように。
またどんなだったか詳しく書きますね。

3つめ。
バッハインベンションの講座に申し込みしました。
全15曲を網羅した合計3回の講座です。
講師はあの中井正子さん、インベンションの校訂で有名ですね。
私は、中井さんの手引き書を持っていて、前々から詳しく勉強したかったので即決でした。
第1回目は来月。めいっぱい吸収するゾ!

去年はコロナ禍で講座もコンサートも中止ばかりだったけど、予防と対策しながら少しずつ復活してきたのが嬉しいです。