tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

飼い猫のはなし

我が家には10才の黒猫さんがいます。すごく怖がり、小心者の女の子です。

わたくし、二人目出産後、しばらくレッスンから遠ざかっていたことがあって、レッスンを再開したころ、この子はやってきました。

少しずつ口コミで生徒さんは増え、ありがたいことに今では週5でやっていますが、つくづく招き猫だなあと思うんです。

猫を撫でたいという生徒さんにレッスンの帰り際、生徒さんの接待をしてくれたこともあったっけ。

今でも、階段の上の方から、うるうるまん丸黒目で玄関を見下ろし、帰る生徒さんを見送っていたりします。

玄関の土間に置いてある猫トイレ、これなあに?と質問してくれた生徒さんもいました。
その生徒さん、今では2匹の猫さんの飼い主さんです。

この子はもともと、ある猫飼いさんちの生まれた子猫を譲り受けたもの。
そこのお宅のお孫さんが今ではうちの生徒さんだったりもします。

なんだかご縁を感じます。

なんかね、
積極的に関わってくるわけでないけど、上手に溶け込んで間接的に応援してくれている感じです。

私は子どものころから家には猫がいて、どの子も思い出深いのですが、
この子は特別!福を呼ぶ力があるような気がするなあ。

我が家の営業部長であります。