tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ムジカノーヴァ6月号の感想

ピアノの先生御用達、ムジカノーヴァ6月号、20日発売、予約して当日に手にいれました~。

いつもは気が向いたときにしか買わないのですが、予約してまで今回気合い入れて購入したのは、
特集2が今まさに旬の「オンラインでできるピアノ指導が知りたい」というものだったから!

まわしものではないのですが、買ってよかったです。

コロナ禍、絶賛継続中で、発表会も通常どおりできるかできないか、ドキドキしているので、レッスンや発表会のアイデアがためになりました。

記事を見て、
今回は、急場しのぎでLINEを使用したレッスンでしたが、いつでもZOOMを採用できるよう準備したいなあと思いました。

連載では、「生徒を変身させる24のキーワード」がよかった。
レガート奏のコツが一言であらわされています。
これはわかりやすく、伝わりやすい!
メモメモ、即採用決定。
今日のレッスンから使わせていただきます。

ネタバレになるので、気になる方は実際雑誌を手にとってチェックしてくださいね。

同じく、連載の「ザッツ・エンタメピアノの発表会」では、ショパンの別れの曲とヘンリーの大きな古時計を合体させた楽譜が掲載されていて、面白かった!

うーん、私にも、こういうこと思いついたりできる頭の柔軟性があったらいいのに、、と思いました。

他にも数々の興味深いコーナー、じっくり読んで糧にしたいと思います。