tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

GWの過ごしかた計画

今日も近場の遊歩道へ歩きに行っていました。
今日の収穫はツツジ紫蘭、ザ・日本の花って感じ。いいですね。

先日、遊歩道を歩いていたら、素朴な音色がどこからともなく流れてきました。
歩きながら、音の聴こえる元を探すと、どうやら遊歩道に沿う道路に駐車してあった車からのようです。

車のダッシュボードに楽譜を置いて、おじさまがオカリナを吹いていたのでした。
曲は長渕剛さんの「乾杯」。

あたりに家はなく、車の窓を閉めての演奏だから、誰にも気兼ねすることない。「あ、いいな」と思いました。

声をお掛けしたかったけど、それも無粋だなと思い、そのときは通りすぎました。

今日もお会いできるかと思ったけど車はありませんでした。

オカリナが優しくて染みるコト、今まで気にもとめていなかったのに魅力を教えていただきました。

オケに所属するような華やかな音色のする楽器と違って、素朴でおとなしい。
風景や空気に馴染む音がいいなって。

急にオカリナがやりたくなりました。
実はおもちゃのような安価なオカリナ、家にあったのですが、吹かないまま人に譲っちゃっていました。

原理はリコーダーと一緒だから、できないことはないはず。

・・で、ポチしてしまいました、、
GWは私のオカリナ奮闘記をお送りします(笑)。