tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

初めてのオカリナ

GWのお供にと購入したオカリナ、届きましたよ!

アケタという会社のオカリナ、C管スタンダードタイプ。
届いたのはオーソドックスな白のビジュアル、なんだか「もののけ姫」に出てくる「コダマ」を連想してしまいました(笑)

運指はリコーダーによく似てます。
ラが少しリコーダーと違うけど、あとはほとんど一緒。でも私の大きな手だと若干穴をふさぎにくいな。

運指穴に突起がついているタイプが初心者には、押さえやすくて良いかもです。プラス1000円のようです。

まずは軽くキラキラ星など。
シャープやフラットが出てこないナンバーを吹いてみる。

新品だから塗料のにおいが気になりました。
ラッカー系の頭痛くなるタイプのやつ、です。
Q&Aによると、そのうちなくなるらしいです。
しばらくは頭痛と共存しながらの演奏となるでしょう、、

オカリナといえばトトロなんだよなあ。
慣れてきたらば、やっぱり「となりのトトロ」吹きたくなる。
音は頭に入っているから、運指表とにらめっこしながら演奏しました。

「さんぽ」に「いつも何度でも」。
オカリナはジブリが合うなあ~。吹いていると息子がやってきて、あきれ顔。
また母さんどうしちゃったんだ、と思ったようです。

久しぶりにワクワクと出合った感じ。
やはり懸念していた塗料臭による頭痛がやってきたので今日はこれでおしまい。

また明日楽しむことにします。
今はまだ音を出すのに精一杯、慣れてきたら音色にもこだわってみよう!

もちろんピアノも練習してますよ。
気分転換にオカリナ練習、また報告します。