tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

音楽家の格言集から

楽家の格言集から、ピックアップしました。
シェアしたいと思います。
アンド、僭越ながら私の見解も述べさせてください。

3つ続けて

イギリスのミュージシャン、スティングの言葉、
「音楽の分類化は音楽を殺すもの」

アメリカのジャズトランペッター、マイルスデイヴィスの言葉、
「どんな種類であれ、いい音楽はいい」

フランスの作曲家、プーランクの言葉、「私の音楽を分析するな、愛せよ」

ロック、ジャズ、クラシックの分野から、やはり皆同じようなことを言っておられます。

平たくいえば、
「つべこべ言ってないで、いいと思った音楽を聴け」
と、いうことだと思います。

ジャンルにこだわるなんてナンセンス、
分類?分析?
小難しいこと言ってないで好きなら好きでいいじゃん!
です。

好きになってもらうためには、まず聴いてもらわなきゃね。
私が、クラシック啓蒙活動(?)しているのは、そんな理由もあります。

私もジャンルの垣根を越えて音楽を聴きたいと思います。