tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

またもや手作り教具

生徒さんたちが使っているワークとドリルのシリーズ、この本何故か音名に力を入れているよう。
ドイツ音名でなく日本音名。
いわゆるハニホヘトイロハです。

しかも点をつけたり平仮名になったり、音の高さまできっちり覚えます。

クラシックを学ぶにしても、ポピュラーを学ぶにしても、まず、日本音名ってあまり使わない。
そんなに重要度ないけどなあと思いつつも、広く支持されている教本なのでそんなものなのかなと。

ま、それはともかくとして、、どうせ覚えるならお楽しみを!ということで、またも思いついて、ちまちま手作り教具(とも呼べないようなチープな代物)を作りました。

それはレッスン中にアイデアが降りてきたのでした。

メモを3センチほどの正方形に等分し、「一点ハ」やら「二点ト」やら「変ろ」やらを書く。何枚も。
裏向けて広げ、くじのように引いた音を高さも正しくピアノで弾くというもの。

早く実践したくって生徒さんがワークの問題を解いているうちになぐり書きで数枚作りました、、
そしてワーク終わりにめでたく間に合って、やってもらいました。

これ、ピアノの鍵盤88鍵分(異名同音も含めるともっとですね!)タイムトライアルにしても面白いんじゃないかなあ!

よし、パソコンでちゃんとしたカードに仕上げよう!