tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ひねもすのたりのたりかな

昨日は、身内女子、3世代で海までドライブに行ってきました。

思い立ったのが午後だったので、ゆっくりとはいきませんでしたが、波の音は癒されますね、心のお洗濯ができました。

花粉もコロナの心配もなし。マスクを脱ぎ捨て(?)、顔まわりの自由を満喫しましたよ!

目的地は、島をつなぐ橋を徒歩で渡れる三河湾に浮かぶ小島、竹島
クラゲを見つけて盛り上がったり、貝殻拾ったり。
神社をお参りして、島を半周して戻ってきました。

近くのホテルで結婚式があったのか、海辺に花嫁さんの姿も。
幸せのお裾分けをいただいたような気持ちになりました。

男子禁制の車内の女子トークは話題が尽きない、久しぶりに喋り倒しました。

ところでせっかくのピアノブログ、海にまつわるピアノ曲を、と思ったのですが
案外ないんです。

宮城道雄さんの「春の海」、ピアノピースであるっちゃあるけど、元は筝と尺八の曲ですものね。

あと、ピアノレスナー目線で、私が一番馴染み深い、三善晃さんの「海の日記帳」より「波のアラベスク」を挙げておきます。

時間があれば海を眺めてぼんやりするのもいいなと思いました。
またふらっと来よう!