tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

リスト「超絶技巧練習曲集より“夕べの調べ”」

20代のころ、教室の発表会の講師演奏で弾きました。
その頃、リストが好きでリストばかり好んで弾いていました。
当時マイブームでした。

この曲は超絶技巧と言いながらもそんなに敷居は高くない、弾きやすい部類に入るのではと思います。

アルペジオや転回しながらの和音などゴージャス感はたっぷり。
でも、ここ難しー!部分練習しゃかりきに必要!なんて箇所はないです。

もちろん表現において、何度も掘り下げたり追求すべきところはあります。
テクニック的にという意味に限ってです。

クライマックスに向けての持っていき方はリストらしさが心憎いです。
どことは言いませんが、和声的に身をよじりそうになる魅力ポイントがあります(各自探してみてくだサイ)。

今回この曲を取り上げたのは、ちょっと元気を出したくて、自分で自分に音楽を処方(?)しました。

横山幸雄さんと辻井伸行くんの演奏を聴きました(奇しくも師弟関係ピアニストですね!)。

心に栄養をあげたいとき、リッチな気分になる曲です。