tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

卒業式に合奏

この春小学校を卒業する六年生。
卒業式に付きものの「旅立ちの日に」、でもコロナ禍では歌が歌えない、、
そんな中、ハレの舞台に音楽で華を添えようとの学校の先生のはからいに心が暖かくなりました。

そう、合唱のかわりに合奏をすることになったのです。
生徒さんがピアノパートをゲットしてきました。

曲は嵐の「カイト」。
本番に歌はないのだけれど、歌詞は小学校を卒業し、ステージアップする子どもたちにピッタリの内容です。

合唱はありがちだけど合奏はこんな機会でもないと卒業式にやらないでしょう。

何年か経って振り返れば良い思い出になるんじゃないかな。
忘れられない卒業式になること間違いなさそう。

くだんの生徒さん、レッスンで「カイト」、みました。
ほぼ音とり出来ていたのだけれど、念のため手本動画を送り、自主練習のお供にしてもらうことにしました。

六年生の皆さん、ちょっと早いけど卒業おめでとう!
この学年は個性豊かで優秀な子もたくさんいてピアノを指導していて私も勉強になることがいっぱいでした。

中学になってもピアノ弾いてくれたら嬉しいです。