tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

長い目で見る

お父さまお母さま、はてはおばあちゃんも(←おじいちゃんはまだあまり聞かない)ピアノ経験者であるご家庭が増えてきて
保護者の方も良くわかっていらっしゃるから
子どもが練習しないでぐうたらしてたり、やってもテキトーで身が入らなかったりしていると
気が気じゃなかったり、ヤキモキしますよね。

なんでこんなのがわからないのか(できないのか)親子げんかやストレスの一因になったりする。

よーくわかります、わかりますとも!激しく!

私も練習しない我が子にイライラした日々だったし、自身が子どもの頃もいつもヤル気満々だったわけじゃない。

すぐ結果は出ないものと心得てください。
何年も何年もかかって、コツコツやって来たことの成果が見えはじめるんです。

自らピアノに向かい、すぐ上達して、向上心のある「よいこ」はいません。
いても何百人何千人に一人です。
そんなもの神話です。

稀に見かけても
それはその親御さんが宝くじに当たったようなモンです。ラッキーだったのです。

確かに目に見えて結果が出ないから、お月謝だってかかるし、見限ろうかとも思うでしょう。
だけどちょっと待って、もし本人がピアノ自体が嫌いでないのだったら再考を。

子育ては忍耐だと思います。
長い目で見てやってください。
何年か後に振り返れば道らしき道が出来ているものだと思います(私も道半ばです)。