tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

毎日練習(目標)

ここのところ毎日練習できています。
コロナの第3波で某大学のベーゼンドルファーの弾きこみも自粛、家で練習しています。

大学のピアノ庫の中に缶詰めだと誰にも
邪魔されず(せいぜい携帯にLINEが入る
くらい)もくもくと没頭できます。

一方、家での練習の最大の難点は邪魔が入ること。
そしてあれもやらなきゃこれもやらなきゃと邪念が入りやすい。

なので練習方法を変えました。
まとめて何時間も弾くのではなく、細切れで良しとして、そのかわり毎日弾く。

10日後にレッスンがあります。
そこに持っていきたい曲があるのです。

レッスンでは、私なりのポリシーとして練習途中で持っていくのではなく、自分なりに全曲をある程度仕上げて持っていくことにしています。
貴重なレッスン、自分では気づけない音楽的なことを教えてもらいたいからです。

何ヵ月か前から譜読みを始めていました。弾いたり弾かなかったりでしたが、ここへ来てガッと追い込みをかけています。

ベートーヴェンソナタ第32番op.111第1楽章です。

ベートーヴェンソナタは中、高、大とたくさん弾いてきました。大人になってからは案外弾いてないんです。
久々ベートーヴェンソナタは練習していてなんだか感覚が学生時代に戻り、気持ちが若返る感じ(笑)。

練習、結構楽しんでいます。