tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

やっぱりか

近くのコンサートホールでの12月の演奏会、楽しみにしていたんです。

コロナ以来、もうかれこれ1年近く、本格的な演奏会鑑賞とは遠ざかっています。だいぶん規制緩和されたしそろそろ聴きに行きたい。

お目当ては
ドイツカンマーフィルハーモニー管弦楽団、指揮はNHKのクラシック番組でもお馴染みパーヴォヤルヴィさん。

プログラムはベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルトと英雄シンフォニー。

ソリストは日本が誇る諏訪内晶子さん。

ピアノのコンサートはついつい職業柄、なんとか糧にしようとなかば勉強のように聴いてしまいますが、弦だったら純粋に音楽を楽しめるかな、と楽しみにしていました。

頑張っている自分へのご褒美にしたかったのに
コロナのため出演者の来日の見通しが立たず中止となったようです。

コンサートホールの友の会に入って、S席の中でもポールポジション(?)をゲットしようと意気込んでいたのにぃ、、

(友の会会員は先行予約ができたり、チケットが1割引になったり、提携楽器店での楽譜の割引があったりと特典が魅力的なのです)

仕方ないですね、わかってます。

私だけじゃない、皆がコロナには辟易していて不自由な思いをしているのですが、そろそろ収まらないかな共存の道はないのかなと疲れてきました。

またも、おあずけ。

何か他に楽しみを見出だすことにしたいと思います。