tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

発表会のあとは

私も子どもの頃そうだったんですけど、生徒さんたち、発表会終えて1回目のレッスン、何か新鮮な気持ちがするようです。

中には発表会の曲オンリーになってしまっていた生徒さんもいたので、久しぶりの教本。

あれ?この本、こんなに簡単だった??なんて感想抱くようです。

それはね、あなたがこの短期間のあいだにぐんと成長したからだよ!

背伸びした曲に向き合って人前で演奏できるまで仕上げたんですもの、かなり力が着いたんだね。

発表会やコンクールの功名はこういうところ。

あらたな気持ちで向かう曲は新鮮だし、体感的にさくさく弾けるし、楽しいね。確実にスピード上げて合格していくことでしょう。

と、なると、私も教材研究大変だあ、、今、私のピアノの先生人生で一番、進みの早い子がいて、曲がだんだん高度になってきたのです。
この自由に動かない2の指で咄嗟のお手本はしんどくなってきました。

これは自分の勉強している曲に加えて生徒さんの曲も練習しなきゃな、、

そのためには早く腰治さなければ(笑)
現在腰痛悪化、通院中。ぎっくり腰の一種らしいです。
亀のようにノロノロしか歩けない、、

とりとめない文章になってしまいました。すみません、、