tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

夏の終わりと発表会の思い出

キョーレツな暑さの夏でしたが、夜は早や虫の声が。
まだまだ実感がわきませんが、少しずつ秋がやってきているようです。

私が子どもの頃、通っていた教室は、毎年8月最終日曜が発表会でした。

夏の終わりはそんな思い出を思い起こさせます。

お盆はいつもまだ出来ていない暗譜を気にかけていたっけ。
お盆は祖母の家に2泊3日で泊まっていたので、まったくピアノに触れない日ができてしまいます。

そこで、事前に自分で自分の演奏をカセットに録音し、持っていって、繰り返し聴いていました。耳から覚える作戦です。

特に緩徐楽章などは手が覚えてくれるなんてことはないので、有効でした。

話は変わって
発表会は高学年になるとお手伝いも任されていました。
アナウンスの一部を担当したり、休憩時の鍵盤拭きを担当したり。

楽屋では先輩お姉さんとお喋りも楽しかった。私は長女で上がいなかったので、役立つ情報を教えてもらっていました。

発表会後のお花や贈答のお菓子を分けるのも年長の生徒の仕事。ステージや楽屋の掃除、ゴミまとめも皆で手分けしてやりました。

小さな社会勉強をやらせていただいていたんだなあと思います。

夏の終わりはちょっぴり寂しい。
ノスタルジックな思い出に浸ってみました。