tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

明日からお休み

明日から我が教室、1週間ちょっとのお盆休みです。

発表会も控えているので、お休み前にここまでにはやっておきたいってこと、あります。

基本、どこにも行けない夏休み。
お休み中にペダルを入れてきてほしい。

楽譜に書いてあるペダル記号は踏むところ、離すところが曖昧であまり実用的でない表記の仕方です。

なので、この音とこの音のあいだで踏みかえる、と細かく書き加えます。
そもそもペダルの指示のない楽譜もありますし。

そして、強弱つけてある程度曲らしくしてきてね。
楽譜に書かれていないけど慣例なものもある、
それは休み明けに考えるとして、自分なりに出来ることはやってきましょう。

発表会初めて、の、小さなピアニストさんはおじぎの練習も!

鏡の前でやってみたり、家族の前でやってみたり。何度か練習してみてね。

愛知は独自の緊急事態宣言が発出されました。
またいつ何時対面レッスンが出来なくなるかわかりません。

発表会、無事に開催できることを祈るばかり。

いくら気をつけていても危機管理のできていない人からうつる可能性もあります。
みんな自分の身は自分で守りましょう。

ずっと気を張っているので私もそろそろ疲れてきました。
この休みでしっかり休息をとりたいと思います。