tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

発表会の曲、途中経過

発表会の曲にとりかかりはじめてから、2ヶ月弱。

他のお友達、どれくらい進んでいるかな、私間に合うかな、など気になる子もいらっしゃるかなと思います。
そこで進捗状況を少しお知らせしたいと思います。

決めた曲の背伸び度もあるので、進みが遅い子が決してサボっていたわけではありません、そこだけは承知してくださいね。

早い子は1ヶ月で弾けてしまい、完成させて、違う曲に変えました。
最初の曲が気に入り、すごく張り切って練習してくれたみたい。
2曲めも順調に進んでいます。

別の子。
最後まで譜読みが終わり、テンポもある程度上がってきたのでペダルを入れました。
先にペダルを入れたのはロマン派の速い曲をペダルなしで練習するのは手や腕に負担になることがあるから。
でもペダルに依存し過ぎないよう注意が必要、ペダルなしの練習、ゆっくりの練習も続けましょう。

ちょっとペースアップしてほしい子は、譜読みが3分の2に達していない子。発表会までもうすぐ折り返し地点。
譜読みより曲づくりに時間をかけることの方が大事です。
自分が当てはまるな、と思ったら、ちょっと巻きで進めましょう。

ちょっと遅れてるかも、
譜読みが苦手で自力で譜読みがはかどらないな、という子はご相談ください。
追加でレッスンし、お手伝いいたします。

特にWithコロナ時代、少しの体調の崩れで対面レッスンができなくなる可能性もなきにしもあらず。
余裕を持たせておくと安心ですしあとが楽になります。

今回は、本番1週間前のリハもコロナのため行わないので、お尻に火がついて頑張るタイプの子は要注意!
計画的に進めてくださいね。

みんなの頑張りに期待しています。
私もしっかりフォローするからね!