tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ひとり連弾

ちょっと前に、電子ピアノの録音機能で伴奏を録音し、その音源を流しながらオカリナを楽しんだ話をブログに書きました。

それができるなら、連弾あるいは2台ピアノの曲もひとりで弾けるんじゃね?と
好奇心、探究心の芽生え。

コンチェルト、と、いきたいところだけど、今現在練習している曲があるわけでないので断念、初級の連弾ならいけるかなと実験することにしました。
コンチェルトだとそもそもオケパートも練習しなきゃだし。

選びましたのは、ブラームス、ワルツop.39―15。
超有名、優雅さをたたえた曲です。

事前にセコンドを練習。
要は楽しむためなので、1回弾いたところで見切りをつけて電子ピアノに録音してみる。
録音完了&再生ボタンスイッチオン。

急いでピアノ部屋へ移動(電子ピアノはリビングに置いてあるのです)。

ピアノでプリモパートを弾く。
部屋が違うので聴きとりにくいけど、合わせられないことはない。

でも、自分の演奏とはいえ、オンタイムではないわけだから呼吸という面では、微妙さは否めませんでした。

2台ピアノの作品は厳しいか。

ま、こういうこともできるんだ、とわかったところで自己満足。

今度は、録音したものを電子ピアノで流しながら、その電子ピアノでプリモパートを弾いてみる。
あ、音質も合ってるし丁度いいな。

コンサートで電子ピアノで演奏、なんて
機会があればひとり連弾もできるわけだな。
あらたな可能性発見!

・・・と。
決して暇なわけではないんですよ、、
やらなきゃいけないこといっぱいあるし。
思いついたら試してみたくなって実行に移してしまったのでした。

2台ピアノについては電子ピアノをピアノ部屋へ移動させればアリかも。