tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

「名曲かるた」その後

過日ご紹介した、手作り新教材、使ってみましたー!
「名曲かるた」です。

取り札に名曲の曲名が書かれており、先生が弾いた名曲のイントロを聴いて、生徒さんがとる、というもの。

曲名覚えて何になるの?
それはピアノの先生の仕事か?
的なご意見もあるかもしれませんが、
教養の一つとして名曲の知識があってもいいもの。
レッスンの隙間時間のエンターテイメント的な遊びとして、の利用価値もあると思います。

このたびの発表会で名曲、人気曲も弾く子も多く、誰々ちゃんが弾くあの曲、という見方で興味が高まってくれるといいな。

クラシック音楽の普及は、私の昔からの願いなので、裾野を広げたい!

前置きが長くなりました、、

生徒さんに使ってもらった手応えとしては・・・なかなか楽しんでもらえました!

でもやっぱり小学生で認知されている曲は少なかった。
近現代はほぼ全滅、、

聴いたことあるけど、曲名は知らないっていうのも多かった意見。

でもそのつど、一日一曲くらいのペースで曲名を覚えていってもらえば、当初の目的を果たせるかな。

とにかく楽しんでもらえて嬉しかったです。

まだアイデアいっぱいあるんです。
新しい教材・教具、調子にのってまた作っちゃうと思います。
またご紹介したいと思います。

すべてはクラシック音楽の普及、裾野を広げるために!