tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

近況、まとめて3つ 6月編

小ネタ集です。
大きく取り上げるほどではないけど、最近あったこと3つまとめてみました。

その1。
緊急事態宣言も解除されたし、一部の地域を除き、自粛ムードが落ち着いてきました。
そろそろストリートピアノ弾けるかな、と車で1時間のところのショッピングセンターへ問い合わせてみる。
済まなさそうに閉鎖しているとのお姉さんの答え、再開の予定もないと。
・・・撃沈、、
早くストピ弾きたいなあ。

その2。
数ヶ月ぶりのベーゼンドルファーの弾きこみ、行ってきました。
自分ちのピアノの音も好きなんだけど、久々のベーゼンさんも良いな。
ご存知のとおり、ピアノによって個体差があります。
ピアノ弾きは自分の楽器を持ち運べるわけではないから、いろんなピアノを弾くことは勉強になります。

その3。
楽器店からとあるコンクール要項のDMが届きました。
ってことはコンクール、開催されるのか!?
軒並みコンクールが中止になっていますが、開催されるのもあるんだ!
うちの門下生がいつも出場しているコンクールではないので、おそらく今回もこのコンクールは利用しないと思いますが、ちょっと良い報せ。
みんな右ならえで中止ではなく、このたびの柔軟な英断(?)、コンクール関係者さん、私がお礼言うのもヘンですが、なんだかありがとう!

とりとめない小ネタ集、お付き合いくださり、ありがとうございました。