tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

オンライン講座受けました

Zoomを用いたオンライン講座受けました。
何から何まで初めての体験でした。
Zoomアプリをダウンロードし、先方からミーティングIDを受け取り(URLを受け取り)、パスワードを入れる。

待機中を経て、時間になると、あ、繋がった!
しかし音声がない!
あたふたスマホの音量を上げてみたり、イヤホンをつけてみたり。
やはり聴こえません。

あれこれ試して、左下のヘッドフォンマークをタップしたところで、やっと音声が来た。

招待される側でこんなだから、将来的にホストは無理だな、、と早くも戦意喪失気味。

オンラインレッスンについてのレクチャーが講座の内容でしたが、やはり話を聞くだけでは、使いこなせる気がしませんでした。

自分でやってみて、失敗しながら覚えるしかないのかな。

これは私の意見なので、オンラインレッスン推進派の先生を否定する気はないのですが、

このたびのコロナでの実際の経験を経て、オンラインだとどうしても双方向のやりとりが乏しく、対面レッスンには敵わないな、これからもオンラインレッスンをメインにすることはないだろうな、と思っています。

オンラインレッスンに、そんなに魅力を感じていないのに、機材を揃えたり、勉強したりするのは気が進まないなあ、、(言い訳ですが、、)

オンラインレッスンの需要があるのなら、それは推進派の先生にお任せして、私は人と人のつながりを重視したレッスンをしていきたいなあと思います。

これからの時代のマス層ではないのかもしれないけど、
多様性の世の中ですものね、私みたいな先生がいてもいいかな、と。

結局そこに辿り着いたのでした。