tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ショパンコンクール延期されますね

ショパンコンクールが延期になったそうですね。
とても楽しみにしていたのに大変残念です。

日本人予選出場者30名の中には
私がひそかに注目している、ユーチューバー、かてぃんさんこと角野隼斗さんがいらっしゃいます。

彼のチャンネルでは、
木枯らしのエチュードを上げていらして、それがすごく緻密で隙がなく素敵な演奏で、コンクールでの活躍を大いに期待していたのです。

一年後に延びてしまったけど中止でないから、まだいいか、、
楽しみが延びただけ、と言い聞かせてみる。

同じくショパコン、2015年の覇者チョソンジンくんのコンサートなんて全滅、全部中止です。
今月末のコンサートのチケット、今日、払い戻しに行ってきました。

2020年はピアニストには受難の年だなあ、、

チョソンジンくんのコンサート、聴きに行けなくなったので、CDを購入しました。
シューベルトさすらい人幻想曲、ベルクのソナタ、リストのソナタが収録されたもの。

去年、東京で聴いたプログラムなのであのときの感動をもう一度反芻したいと思います。

近々届きます。
またレビュー書きますね。