tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

GWをどう過ごすか

間もなくやってくるGW、
去年のGWはカプースチンにはまっていて、楽譜を入手してあれこれ弾きかじって楽しんでいました。
ちなみに8つのエチュード。1つも仕上がりはしなかったケド(へへっ・・自嘲、、)。

さて今年はどう過ごしましょう。

おうち時間を楽しむことは決定しているのですが、もうすでに今時点でやり尽くしてる感があります。

生徒さんには、一足早く発表会の曲を決定して、楽譜を用意することにしました。
オンラインレッスンをしながら、ぼちぼち決まってきました。
(お休み中の生徒さんは週末連絡します、待っててくださいね。)

GWにちょっとずつ取り組んでもらえると良いと思います。

じゃあ、私はどうしよう。

この感覚、実は一度、経験したことがあります。
高校を卒業し、大学受験が終わり、入学までの春休み。
すべてのやるべきことから解放されて、何をやっていいのかわかりませんでした。

そのときは、バイトも教習所も出遅れてやっていなかったから、いろいろ迷走していました。

新しい曲練習したり、作曲したり、詩集読んだり。
ま、このへんはわかるけど何を血迷ったか手芸まで(家庭科苦手で最も避けていた分野なのにデス)!

GWは仕事も全く休みになります。
外出できないとなれば、さてさて私は何をして過ごすのでしょう、何を血迷うのか乞うご期待!