tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

オンラインレッスン始動!

始まりました、オンラインレッスン!
やったこともなければ受けたこともない、おっかなびっくりですが、実際やってみて
いつもの個人レッスンというより、専門学校講師時代の器楽の授業に似てるな、と思いました。

講師時代、
弾き方を授業形式でみんなに説明して、そのあと、学生さんの弾く電子ピアノをヘッドホン持ってまわるという授業スタイルでした。
なんというか、手取り足取りではない生徒さんとの距離感という点で似てる。

さて初日を終えた感想。
始まりと終わりには、わー!って手を振って挨拶したりして、なんだか親近感。これはこれで楽しいゾ!

緊急事態宣言が発令して、おいそれとは、誰かと面と向かって話すことができなくなったから、込み上げてくる嬉しさ。

楽譜に書き込んであげたり、演奏中声をかけてあげたり(タイムラグのためできない)できないのが、もどかしいけど、とっても新鮮で私は大満足でした。

私の手出しが減って、本人たちの楽譜を読む力、音楽を作りあげてく自立心が芽生える良いチャンスかもと思いました。

ゆくゆくは私無しで楽譜を読み、音楽を作っていくことになるのだからね。
レッスンはひとつの足場かけでしかないですものね。

今日のレッスンも楽しみ!
慣れてきたら平時からオンラインレッスン取り入れるかもしれません。