tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ナマケゴコロとの戦い

昨日は自分の中でスケジュール決めていました。

午前は早めに遊歩道歩いて、
お昼はパスタして、
おやつにホットケーキ焼いて(プラス、ファミリアの2リットルアイスをディッシャーで掬ってポコッとのせる→旨し!)そしてピアノ練習しよう。

順調にスケジュールをこなし、ホットケーキを焼いて食し、後片付け終わったところで、なんだか疲れちゃった。

ピアノ、練習しようと思ってたんだけど、ちょっぴり現実逃避、ゴロゴロしながらスマホをいじっていました。

これまでの経験上、練習さえ始めてしまえば、ノッてきて時間を忘れて没頭するのわかってます。

YouTube観ながら、頭の中では、ピアノ練習しようかな、もうちょっとゴロゴロしてようかな、と天使と悪魔が戦っています。

そして、ピアノ練習側、天使の勝利!

やはり想像どおり、一度ピアノの前に座ってしまえば、いくらでも弾いていられる。
その日は2時間ばかり練習しました。
バッハとショパンベートーヴェン、王道のラインナップでした。

生徒さんに、練習練習とガミガミ言えないのは、私も一緒だから。
でも自分に打ち勝つと気分いいですよね。
克己心ってやつですかね!

対面レッスンがなくなってしまって初めての週末、みんなは練習したかな?