tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ニコニコの伝染

ある日のレッスンにて。
兄妹でいつもより早くレッスンにやってきてくれました。

あれ?早いね、今日は歩いてきたの?
ウン、と兄妹にっこり。

天気いいもんね、日も長くなったし歩くと気持ちいい季節になったよね!
遊歩道の桜満開だったね!
なんて、笑顔につられて私も嬉しくなっておしゃべり。

ちょっと早めだから時間になるまで弾いていていいよ、時間になったら来るね!

言い残し、隣りの部屋へ移動しました。

聞こえてくる音色は、なるほど良く練習してあります。

やっぱり沢山練習してあると自信が違うし余裕が出来て、笑顔になりますね。ピアノ弾くのも楽しそうだし。
良いことずくめ!

注意、指摘することも少なくて、時間的余裕もあるから、音楽かるたで楽語の復習もできました。楽しかったね!

終始、とても良い雰囲気でレッスンできました。

やっぱり子どもの笑顔は強いなあ、ニコニコって伝染するよね!

たくさん練習する→ピアノ弾くのが楽しくなる→笑顔になる→周りも笑顔になる

なんて素敵なトリプル連鎖!

ニコニコならいくらでも伝染してほしいなあと思いました。