tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ちょっぴり淋しい気持ち

早いもので3月最後の週も半ば(5週めはレッスンお休みなのです)。

中学生に上がるということで、ピアノレッスンを卒業する子も何人かいます。
最後のレッスンはやはり淋しい。

お礼の言葉や、お手紙をくれる子らもいて、絶対うるうるしてしまいます。

みんな長らく通ってくれてありがとう!
中学生になっても、ふと何かの折りに思い出して、ピアノを弾いてくれると嬉しいです。

コツコツ積み上げて染み付いたピアノ弾き魂は、きっと何かの役に立つことと思います。
また、心が渇いたときは音楽が力になってくれますからね、そのことを忘れずに。

先週末、うちの近くの学区は卒業式でした。
心配だった卒業式も縮小ながらも無事行われました。

校歌の伴奏に抜擢された子も、滞りなくその任務を遂行してくれました。
きっと忘れられない卒業式になったことでしょう!

悲喜こもごもの年度末です。
新しくやってくる新年度はそれぞれのステージで自分らしく輝いていこう!

ピアノ弾きスピリットはいつでも心の奥深くでつながっているからね!