tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

春が来ましたね

今日は春分の日
季節の節目というわけで(というような深い意味もなく、、)
1ヶ月ぶりにいつものウォーキングコースへ歩きに行ってきました。

1ヶ月前はまだのほほんとしていました。こんな事態になるとは予想もつかずにいました。こもり気味の1ヶ月でした。

花粉症持ちなので、眼鏡に帽子、大判マスク(母が作ってくれました)、スプリングコートとフル装備。

久しぶりに水辺を歩くと春が来ていましたよ!
道端にはタンポポユキヤナギは八分咲き、コブシも満開に近く、ルリビタキの鳴き声も春を告げるかのよう。
さすがに桜はつぼみが固かったかな。
ちょっとほっこり嬉しくなりました。

さてさて
春にちなんで、昔ながらの子ども向けの花をテーマにした曲、集めてみました。

すみれ(ストリーボッグ)
野ばらに寄せて(マクダウェル
忘れな草(リヒナー)
荒野のバラ(ランゲ)
チューリップ(リヒナー)
つりがね草(スモールウッド)
垣根のばら(シュメル)
花の歌(ランゲ)
野の花によせて(リヒナー)
木犀草(ストリーボッグ)

などなど、うちにあった楽譜からでも、これだけ見つけることができました~。

ピアノで春を感じるも良し。
人の集まるところは行けなくとも、
近場に春を探しにお出かけするのも良いかもしれません。

(今日、訪ねた公園も花見などの宴会は禁止されていました。ルールを事前に調べてお出かけくださいね)