tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ぴあのどりーむ5より「やまびこ」

この曲で初めて3連符を習うことになります。

3連符はね、1拍を均等に3つに分けるの。

果たしてこの説明でピンとくる子がいるのかどうか、、まずいないでしょう。

分数を習っていない幼児さんや低学年であることも多いと思います。

そんなときは、歌詞をつけちゃえ!

以下、私作詞です。(作詞なんて大袈裟なものではナイですが、、)

「ヤッホー(ヤッホー)
ヤッホー(ヤッホー)
ヤホホホー(ヤホホホー)
ヤホホホー(ヤホホホー)
ヤッホー(ヤッホー)
ヤッホー(ヤッホー)」

書いていてゲシュタルト崩壊が起きそうになりましたが(笑)、ヤホホホーのヤホホのところが3連符です。

学生の頃、年号を語呂合わせで覚えたのと同じ理屈(?)、歌で覚えればすっと頭に入ってくれます。

また、この曲で、ダンパーペダルも初めて学びます。
踏みかえがないからこちらも難なく覚えてくれることと思います。

ペダル入ると響いてキレイだもんね!
テンション上がるよね!

「初めて」が多いけど苦労せずに入っていける良曲です。