tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

もし〇〇円あったら

私が読者登録しているブロガーさん、わん吉さんのコラボ企画に乗っかりたいと思います。

お題はもし〇〇円あったらどう使うか。

①もし1万円あったら

ありきたりだけど、楽譜か、コンサートのチケット代に使うと思います。

②もし100万円あったら

これは何故かリアルな数字なので・・・音楽とは関係ないけど、車の買いかえの足しにしたいです。

③もし1000万円あったら

自宅を改築してレッスン室を広げ、防音を強化し、もう1台グランドピアノ買いたいです。レッスンやアンサンブルの幅が広がりそう。

④もし無限にあったら

こども向け導入教材(楽譜)を作りたい。
今までのレッスンでの経験を活かして、なだらかに、かつ、最短なステップで初級を終わらせれるような教材を、自分が編むことができたらレッスンがはかどるかな、と。
もちろん自分好みの音楽的な曲満載で!

お金の心配がないなら、自費出版でもいいかな、なーんて。

レッスンやピアノ教育に関する本も書きたいな。
これも無限なら自費出版でも平気ですもんね。

④は、なんだかすごくマジメに答えてしまいました、、
ちょっと恥ずかしい(照)。