tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

大掃除、ピアノも磨きました

いよいよ2019年も終わりですね。
おかげさまで今年は、良い年になりました。

ひょんなことから見切り発車的にブログを初め(ブログスキルは成長することはありませんでしたが)、なんとか挫折せずに今日まで続けることができました。

ひとえに読んでくださる皆さまあってのことと感謝しております。

さて、大晦日
大掃除はぼちぼち。
でもでも、ピアノだけは忘れず磨きました。

普段は、クロスだけでちゃちゃっと済ませることが多いのですが、念入りにクリーナー使って磨きました。

ステージでピアノの鍵盤を拭く場合、音を立てないように、反対の手で鍵盤を引き上げるようにして拭きます。

家で拭くときは景気良く、そりゃもう、鳴らし放題です(笑)

長年使っているピアノ、
磨いても、なかなか艶が甦らないのだけれども、少しはキレイになったかな。

ピアノさんも今年一年ありがとね。
来年も大活躍してくれること願っています。

三が日はブログ、お休みします。

皆さま良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。